日本取引所グループから株主優待が届きました!

ティーエ

こんにちは、ティーエ(@teae_blog1)です!

6月には3月権利の株主優待が届いてきます。

今回は、8697 JPX(日本取引所グループ)からの株主優待をご紹介します。

目次

どんな優待?

内容はクオカードです。

3月末日株主名簿において、1単元(100株)以上の保有が確認できる株主に以下の内容の株主優待をを頂けます。

継続保有年数優待内容
1年未満QUOカード 1,000円
1年以上-2年未満QUOカード 2,000円
2年以上-3年未満QUOカード 3,000円
3年以上QUOカード 4,000円
出典:公式サイト

私は100株を2年未満保有の株主なので2000円相当のクオカードを頂きました。

2025年で優待廃止

こちらの優待ですが、残念ながら2025年3月31日を最後に優待を廃止するとのことです。

今後は配当等による利益還元に集約するとの適時開示が出ており、配当がどうなっていくのか注目です。

現在は配当利回り2%未満であり、お世辞にも高配当とは言えません。

高配当株が好きな私としては、クオカード額面くらいは増配して

高配当株化していただければありがたい限りです。

ティーエ

私は継続保有して最後に3000円のクオカードを頂くことを目指します!

また、2024年9月30日に1/2の株式分割を予定しているので、

ラスト1回の株主優待は実質拡充になります。

株式分割までに50株保有しておけば、優待を頂ける計算ですね。

どんな企業?

こちらの日本取引所グループがどんな企業か簡単に説明します。

東京証券取引所や大阪取引所等を傘下に持つ取引所グループです。

つまり、日本で株式の取引などをする上で絶対に必要な企業です。

また他社がこの事業に参入してくることはないと思われるため

独占企業でもあり、倒産する可能性が極めて低い非常に安定した企業です。

ティーエ

保有していて安心感のある銘柄です!

最近では上場企業へのPBR是正の指導もして話題になりました。

新NISAで投資がクローズアップされ、ようやく日本も投資が当たり前の時代になろうとしています。

“貯蓄から投資へ”の流れでこれから勢いが増していく企業ではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

日本取引所グループの株主優待と企業の紹介でした。

最近は株主優待廃止の流れが多いですが、

やはりクオカードは廃止されやすい宿命ですね。

優待廃止後、どのように株主に還元をしていくのかも注目していきたいと思います!

この記事は特定の銘柄の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではありません。
投資判断をする際は自己責任で行ってください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次