献血でポイ活!社会貢献と節約の一石二鳥!

ティーエ

こんにちは、ティーエ(@teae_blog1)です!

みなさんは献血をしたことがあるでしょうか?

「注射が嫌い!」ということで苦手意識がある方も多いかもしれませんね。

私は定期的に献血に行っています。

私の献血デビューは二十歳でした。

『ハタチの献血』といったキャッチフレーズのCMが流れていたのを記憶しています。

きっかけは友人からの誘い。

『タダでジュースいっぱい飲めるから献血行こうよ!』

と言った極めてヨコシマなお誘いでした。笑

私も暇だったので特に考えずに行ってみました。

そんな理由だったものの、献血ルームの方々から感謝され、

怪我や病気で血液が必要な方達の役に立てて社会貢献できると思うと悪い気はせず

それ以降、定期的に献血に通うようになりました。

目次

献血が節約になる理由

そして、最近気付いたのですが、献血ってポイ活だなと。

献血する度にポイントが貯まっていき、

貯まったポイントは食器用洗剤や献血オリジナルグッズなどと交換できます。

また、その際 おすすめするのはラブラッド会員になることです。

私はラブラッド会員に登録しています。

(参考までにリンクを下記に貼っておきます)

ラブラッド公式サイト

ラブラッド会員というのは献血する際に色々と便利な会員制度です。

最近スマホアプリもできました。

献血の予約ができたり、献血後に自分の血液の状態がデータで確認(血液検査ができるということですね)できたりします。

普段生活していて自分の血液の状態を知ることってなかなかないので

良い機会になると思います。

アプリから予約をすることで通常より多めにポイントがもらえることもあり

献血をするなら入れておいて損のないアプリです。

献血した際、次に献血をできる間隔が決まっているのですが、

自分が次回献血できる日付なども確認することができます。

また、近所に献血ルームがない方に便利な献血バスが近所に来る際に連絡をもらえたりします。

ポイントとは別に、献血をすることでお菓子や便利な日用品を

もらえることもあります。

ティーエ

お菓子の詰め合わせをもらえたりしますよ!

最近では様々な人気アニメとコラボして献血限定グッズがもらえることもありました。

かと思えばトミカの献血バスなどのオリジナルミニカーがもらえたり。

裏を返せば、あの手この手で献血する人を呼び込まないと血液が足りないということ。

冬場は特に血液が不足するそうです。

正直、私にとって献血はライフワークのようになっているので

特典があろうとなかろうと都合さえ合えば行くと思います。

今回の記事を呼んで、ポイ活とか関係なく献血する人が増えれば幸いに思います。

ちなみにですが、献血を繰り返すことで規定の回数に到達すると

記念品をもらえたりします。

私はお猪口やお箸をもらったことがあります。

献血は基本的に多くても年に三回程度が限度になってくるので

数十回単位でもらえる記念品は達成感を感じることができますよ!

献血できる条件

以下に日本赤十字社のリンクを貼っておきます。

気になった方は読んでみてください。

また、献血する際には血液提供者の健康状態や事前問診があります。

せっかく行ったのに献血できなかったら申し訳ないので

こちらのサイトで確認してから行くことをオススメします。

献血について|日本赤十字社 (jrc.or.jp)

余談ですが、現在主流の献血メニューは

・400ml献血

・成分献血

の二つのようです。

私の経験上およそかかる所要時間は

・400ml献血→30分程度

・成分献血→1時間程度

でした。

よほど混んでいなければですが。

いずれにしても時間に余裕をもって行くか事前予約することをオススメします。

自分の健康で社会貢献できる献血!

気になった方は是非。

この記事を読んで興味を持っていただけたら幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次